〒759-0211
山口県宇部市西宇部北2丁目1番13号
TEL 0836-41-8104
FAX 0836-41-8105

ようちえんのいちにちcontact us

一日の流れ

  8:30   登園  園バス・自家用車・徒歩で登園します。
         異年齢活動  縦割りクラスで過ごします。
モンテッソーリ教具による「お仕事」、集会(お祈り・歌・話など)
10:30    同年齢活動  絵画・体操・音楽・英語・神様の話など
         戸外遊び  広い園庭で思い切り好きな遊びをします。(遊具・ボール遊びなど)
 11:30   給食  バイキング方式で、子どもたちが自分で給食を準備・片付けをします。
         戸外遊び  
 14:00   降園  園バス・自家用車・徒歩で降園します。
 18:00まで 預かり保育  ご希望の方は、14時から17時半まで預かり保育をしています。

特別教室

 体操教室
西日本体育教室室長 北冨晴美先生による指導が年3回あります。
日頃は、北冨先生の指導によりモンテッソーリ教育幼児体育コースを修了した教諭が週1回指導しています。
保育との関連性を考えながら自分の意志を働かせ、『させる体育』ではなく、『自分でする体育』を心がけています。体操服の着脱・手具や用具の準備など、自分で出来る事は自分ですることにより自立へと導きます。

 音楽教室
ピアノ講師の傍ら、地域の音楽活動にも積極的に貢献されている、原田礼子先生の指導が月2回程度あります。
歌を歌ったり、楽器を演奏したりしながら、子ども達が音楽に興味を持ち、楽しく取り組めたらと思います。また、音楽に触れることにより、心が豊かになるよう、そして将来音楽が心の支えとなるよう、明るく楽しく進めてくださいます。


 英語教室 (年長児対象)
年長児を対象に、英語教室をしています。保育施設や学校等で英会話レッスンを行っている英会話スクールのアングローブさんに講師を依頼し、指導を受けています。子どもたちが英語が好きになり、楽しみながら自然に身につけられるようなレッスンを行ってくださいます。感覚が最も敏感な幼児期に、ネイティブな英語に触れて、英語に興味がもてるようになればと思います。

※2020年度につきましては、子どもたちの安全を考慮し、一部内容を 変更して保育を行っております。

ナビゲーション

  園児募集

教職員求人情報