本文へスキップ
               にしうべさゆりようちえんのいちにち          
                       
 8:30   登園 徒歩通園の子どもは保護者の方と登園します。
スクールバス利用者はバスで時差登園します。
自分の興味のある作業を選択して集中して取り組む、大人の仕事と同じ子どもの“おしごと”をします。





異年齢活動
 クラスでモンテッソーリ教具による「お仕事」や、集会(話・歌・お祈りなど)をします。

同年齢活動    英語・詩吟・体操・音楽リズム・絵画制作                               
心の教育として、ご聖堂で話します。

戸外遊び
 滑り台・ブランコ・砂遊び、かけっこ、ドッジボールなど 好きな遊びをします。小さな畑で、季節の野菜や果物の収穫もします。
昆虫や、メダカや、インコなど、生き物に触れ合える環境です。
11:30   給食 バイキング方式で、子ども達が自分で給食を用意します。当番の仕事、食前・食後の片付けも、自分できれいに整えます。
お弁当日が、月2回あります。
        給食終了後 給食終了後は、園庭でしっかり遊び、体を動かします。雨の日は、クラスで粘土やお絵かき、図書コーナーで絵本を読む姿見られます
クラスの枠を超えて、友達と親交を深める時間です。
14:00   降園 徒歩通園の子どもは保護者の方と一緒に帰ります。

スクールバスの子どもは順番にバスで帰ります。
バスを待っている子どもは、興味のある作業を、自由に選択し作業をしています。

18:00まで 預かり保育
1ご希望の方は、14時から、18時まで預かり保育をしています。


給食について

月〜金曜日まで 完全給食です。(月2回 お弁当日)

全て園内の調理室にて、調理員2名で調理しています。

楽しい雰囲気の中で食べられなかったものもいつの間にか食べられるようになり、

食事のマナーや約束も集団生活の中で少しずつ身についていきます。

平和の中でおいしい食事をいただけることに、感謝する気持ちを忘れないよう心掛けています。


                           預かり保育について

   時  間 料 金 
○早朝預かり保育  7:30〜   8:00  100円 
 ○降園後の預かり保育 14:00〜 18:00  300円
○春季・夏季・冬季預かり保育   8:30〜 18:00
 800円

預かり保育時間・内容については、お気軽にお尋ね下さい。

 
特別教室

<体操教室>

西日本体育教室講師 北冨晴美先生による指導が年3回あります。

日頃は北冨先生の指導によりモンテッソーリ教育幼児体育コースを
修了した教諭が週1回指導しています。

保育との関連性を考えながら自分の意志を働かせ、

『させる体育』ではなく、『自分でする体育』を心がけています。

体操服の着脱・手具や用具の準備など自分で出来る事は自分ですることにより自立へと導きます。


  

 

<音楽教室>

幼児期は、多くのことを吸収する大切な時期です。この時期に、歌や楽器に触れることで
子どもたちも音楽に興味をもち、感性もより豊かに育っていくことと思います。
 ピアノ講師の傍ら、地域の音楽活動にも積極的に貢献されている、原田礼子先生の指導が月2回程度あります。



<英語教室>

ベンダアカデミーの外国人の先生により指導を受けます。月2回程度あります。
大切な幼児期に、ネイティブの英語にふれて、英語に興味がもてるようになればと思います。
子どもたちは、英語に合わせて歌ったり、踊ったりして、楽しみながら取り組んでいます。



     <詩吟教室>  

日本詩吟学院 岳風会の住田肆朗先生による指導があります。
子どもは敏感な幼児期に必要なものを環境の中からどんどん吸収しています。

新しい世界に文化を引き継いでいく事の出来る人間として成長し、
また、子どもたちに色々な体験をさせるため、日本文化の一つである詩吟を取り入れています。